ROCKY MOUNTAIN BIKE LINE-UP試乗
RMBのWサスモデルを一気試乗
独自のシステムを積極的に採用し、上質な乗り味のバイクを製造するROCKY MOUNTAIN。MTBの黎明期から続く歴史には、レースばかりでなく、コンテストなどで優勝を飾ってきた歴史のあるプレミアムブランドといえる。現在のラインナップでは各モデルにカーボンとアルミモデルを用意し、本国では完成車のバリエーションも豊富に揃えらるなど、ユーザー目線に立ったモデル展開も行っている。
今回はカーボンモデルのSLAYER C50、ALTITUDE C50、INSTINCT C30の3台を富士見パノラマで試乗。ショートインプレとなるが、それぞれのバイクの特長や、どんな走り方・トレイルに向いているのかを中心に検証。現在輸入代理店のA&Fは、各地イベントで積極的に試乗会を行っているので気になるモデルがあればぜひ足を運んで実際に乗ってみて欲しい。
RMBのラインナップ
DHからXCまで幅広いラインナップを揃えていたが、現在のWサスラインナップストロークの長い方からフリーライドカテゴリーでリア180mmトラベルのSLAYER、エンデューロ競技向けリア160mmトラベルのALTITUDE、トレイル向けリアストローク140mmのINSTINCT、クロスカントリー向け120mmストロークのELEMENTと4種に分類されており、それぞれ熟成や改良が進められている。その他にもEバイクやクロスカントリー、トレイルモデルやパーク用のハードテイルなどラインナップしている。
3モデル共通のTECHNOLOGY
今回試乗した3台には共通の技術が採用されており、ライドクオリティーを向上させている
RIDE-4™
リアユニット装着部のチップを回転させることで、4種類のセッティングが可能。アーレンキー1本で素早く変更できる。
SMOOTHWALL™ Carbon
高度なカーボンプロセスを用い、最高水準の剛性対重量比、乗り心地、耐久性を実現。
Size Specific
サイズ別に微調整されたフレームは、どのサイズを選択しても同様の乗り味を提供する。
PenaltyBox™
ダウンチューブにストレージ収納ボックスを備えており、ツールやポンプ、チューブなどを収納できる。
SLAYER Carbon 50
¥886,600(COMPLETE)、\568,700(Frame)
一昨年デビューしたSLAYERは、RIDE4モジュールを備え、フリーライドからダウンヒルも考慮されたパークモデルとして話題となったモデルだ。ヘッド周りは非常に高剛性に設計されており、ダブルクラウンフォークの装着も可能となっており、DHコースやレースへの参戦も考慮されている。
実際に乗ってみると、明らかに他の2台より重厚感と安定感があり、ザ・フリーライドバイクという乗り味。もちろんかつての同類モデルよりも軽快に走り、持ち上げると重さを感じるが、ライド中に重さを感じることはなく、富士見パノラマのコースでも余裕のある走行ができ、このバイクであれば、国内の下り系コースはすべてこなすことができるはずだ。バイクの乗り味としては普段乗り慣れているDHバイクのような乗り味だが軽快な部分も多く、トレイルの上りも頑張らなければそれなりに登ることができる。自分がこのバイクを手に入れたら、ぜひダブルクラウン化して乗ってみたいと思った。
ふじてんのコース監修を行っている高橋大喜さんのバイク紹介を以前に行っているので、そちらも参考にして欲しい。
「高橋大喜のROCKY MOUNTAIN SLAYER」
ALTITUDE Carbon 50
\877,800(COMPLETE)、\558,800(Frame)
今年リリースされたエンデューロモデルで、一番進化したバイクといえる。アルミモデルに比べても軽量で、とてつもないポテンシャルを感じた。どこを走っても速く、まさにレースのために生み出されたバイクといって間違いはない。以前であれば、DHは前後200mmストロークが標準で、ダブルクラウンに…というのが下り系バイクの標準だったが、現在ではこのくらいのモデルが一番気持ちよく走れるのではないかと思えるくらい快適で、爽快感を味わいながら走行することができた。
前モデルと大きくデザイン変更されたフレームは、リアサスのユニットやリンク部分は低く、バイクの中心に配置したことで低重心かつ前後の重量バランスの向上に寄与しており、意のままにバイクを振り回すことができる。ぶっちゃけ今回乗った3台の中でも自分が購入するならこのモデル! 荒れた路面や岩、木の根など全く気にすることなく突っ込め、1台でどんな走り方もできる万能な性能で、トレイルの下りでも勝手にスピードレンジが上がっていく。このバイクなら、そのままエンデューロ競技にエントリーできるし、海外のハードなパークでも存分に楽しむことができる。
アルミ仕様に関してはENSのコースでも試乗しているので、そちらも参考にしてもらいたいが、アルミモデルも相応の性能がある。
「ROCKY MOUNTAIN ALTITUDE A30」
INSTINCT Carbon 30
\574,200(COMPLETE)
富士見パノラマのコースではハイスピードで斜度も急なのでストロークの不足が否めなく、このバイクの主戦場は下り主体のDHパークではないのは当たり前。富士見パノラマでやや攻めたペースで試乗したのが間違いと思い直し、ちょっとペースを落とすことで余裕をもって楽しみながら走行することができ、メーカーの設計意図である上り下りのあるトレイルやパークでは性能を存分に発揮することができた。
全体的な剛性は高く、ペダリングの軽さ、ハンドリング性能も十分で、ライド中のリアタイヤの位置も掴みやすいので、トレイルでの乗りやすさや取り回しは秀逸といえる。いつものトレイルで走行するにもRIDE-4システム等のジオメトリーアジャストを活用し、ベストなセッティングを追求するのも楽しみ方の1つといえる。1台でいろいろ乗り味を確かめながらライドすることもでき、よりバイクへの理解度を深めることができる。
最も適したフィールドは里山やトレイル、長距離のマラソンライドなどで、トレイルでの自走が中心のライダーに最も適している。何本ものトレイルを繋いで一日中走るようなマラソンライドにも最適で、上質なトレイルライドを楽しみたいライダーにオススメしたい。
SPEC
SLAYER CARBON 50 | ALTITUDE CARBON 50 | INSTINCT CARBON 30 | |
FRAME MATERIAL | SMOOTHWALL™ Carbon | SMOOTHWALL™ Carbon | SMOOTHWALL™ Carbon |
SIZES | M | M | M |
REAR SHOCK | Fox DHX2 Performance | Fox Float X Performance | Fox Float DPS Performance |
REAR TRAVEL | 180mm | 160mm | 140mm |
FORK | Fox 38 Float Performance | Fox 38 Float Performance | Marzocchi Z2 Float |
FORK TRAVEL | 180mm | 170mm | 150mm |
CRANKARMS | Race Face Aeffect 170mm | Race Face Aeffect 170mm | Shimano Deore 170mm |
CHAINRINGS | 32T | 32T | 32T |
B/B | Shimano SM-BBMT500 | Shimano Threaded BBMT501-B | Shimano SM-BBMT500 |
PEDALS | |||
CHAIN | Shimano M7100 | Shimano M7100 | Shimano M6100 |
FREEWHEEL | Shimano SLX 10-51T | Shimano SLX 10-51T | Shimano Deore 10-51T |
CHAINGUIDE | 2-Bolt ISCG05 Tabs | 2-Bolt ISCG05 Tabs | 2-Bolt ISCG05 Tabs |
FRONT D | – | – | – |
REAR D | Shimano SLX | Shimano XT | Shimano Deore 12S |
SHIFTERS | Shimano SLX 12S | Shimano SLX | Shimano Deore 12S |
BRAKE CALIPERS | Shimano SLX Trail 4 Piston | Shimano XT Trail 4 Piston | Shimano MT4120 4 Piston |
FRONT BRAKE ROTOR | 203mm | 203mm | 203mm |
REAR BRAKE ROTOR | 203mm | 203mm | 180mm |
BRAKE LEVERS | Shimano SLX | Shimano XT | Shimano Deore |
HEADSET | FSA Orbit NO.57E | FSA Orbit NO.85 Reach Adjust | FSA Orbit NO.85 Reach Adjust |
HANDLEBAR | RMB AM,780mm Width,38mm Rise,9° Backsweep,5° Upsweep | RMB AM,780mm Width,38mm Rise,9° Backsweep,5° Upsweep | RMB AM,780mm Width,25mm Rise,9° Backsweep,5° Upsweep |
STEM | RMB 35 AM,5° Rise,40mm | RMB 35 AM,5° Rise,40mm | RMB 31.8 AM,5° Rise,40mm |
SEATPOST | Race Face Aeffect R Dropper 30.9mm 150mm | X Fusion Manic Alloy 30.9mm 170mm | X Fusion Manic Composite 30.9mm 170mm |
GRIPS | ODI Elite Pro Lock On | ODI Elite Pro Lock On | RMB Lock On Light |
SADDLE | WTB Volt Race 142 | WTB Volt Race 142 | WTB Volt Race 142 |
FRONT HUB | RMB 15mm | RMB SL 15mm | Shimano TC500 15×110 28H |
REAR HUB | DT Swiss 370 148mm | DT Swiss 370 148mm | Shimano TC500 148 28H |
SPOKES | DT Swiss Champion 2.0 | DT Swiss Competition 2.0/1.8/2.0 | 2.0 Stainless |
RIMS | WTB ST i30 TCS 2.0 Tubeless 32H | WTB ST Light i30 TCS 2.0 Tubeless 32T | WTB ST i30 TCS 2.0 Tubeless 28H |
FRONT TIRE | Maxxis Assegai 2.5 WT 3C MaxxGrip | Maxxis Assegai 2.5 WT 3C MaxxGrip | Maxxis Dissector 2.4 WT EXO |
REAR TIRE | Maxxis Minion DHR II 2.4 WT 3C MaxxTerra | Maxxis Minion DHR II 2.4 WT 3C MaxxTerra | Maxxis Dissector 2.4 WT EXO |
PAINT COLOR | GREY / BLACK | GREEN / GREEN | GREY / BEIGE |
WEIGHT | – | 15.6kg | 14.57kg |
GEOMETRY
SIZE | SLAYER | ALTITUDE | INSTINCT |
ST LENGTH | 385 | 420 | 445 |
TT LENGTH | 568/566/566 | 593/591/591 | 618/617/617 |
REACH | 424/429/432 | 449/454/457 | 474/479/432 |
STACK | 613/609/608 | 622/618/617 | 631/627/626 |
STANDOVER | 811/814/815 | 810/813/814 | 807/810/815 |
HT ANGLE | 64.9/65.4/65.6 | 64.9/65.4/65.6 | 64.9/65.4/65.6 |
HT LENGTH | 100 | 110 | 120 |
EFFECTIVE ST ANGLE | 76.8/77.3/77.5 | 77/77.5/77.7 | 77.1/77.6/77.5 |
CS LENGTH | 441/440/440 | 441/440/440 | 441/440/440 |
BB DROP | 46/40/36 | 46/40/36 | 46/40/36 |
WHEELBASE | 1179/1178/1178 | 1208/1207/1207 | 1237/1237/1237 |
問:エイアンドエフ