SPECIALIZED STATUS 2が登場
次世代のライダーにも対応したサイズもラインナップ
トレイルはもちろんパークやストリートも視野に入れ、多様な用途に対応することができるWサスペンションモデル「STATUS」の新型が発表された。トラベル量は140mmと170mmの2種類が用意されており、それぞれのバイクにマッチした高品質なパーツがチョイスされている。
また、適応身長144-157cmのS0サイズもラインナップしたことで、次世代のライダーにも最適なモデルとして細部までチューニングが施されているのも見逃せないモデルとなっている。
PRESS RELEASE
型破りなマウンテンバイク、STATUS 2で現状を打ち破れ!
身長150cm以下の若いライダーのために、S0サイズ登場
スペシャライズドは、どんな走りも叶える高品質アルミ合金製のタフなバイクSTATUS 2(ステータス2)を発売。140mmトラベルと170mmトラベルの2種類のバイクそれぞれに、新たにS0サイズ(適用身長144~157cm)をラインアップし、次世代のライダーの多様なニーズを満たすモデルです。
スペシャライズドのバイクは、速さ、スムースさ、高剛性など可視化できる目標をもって開発されるのが一般的です。しかし、STATUS 2は例外。StumpjumperやEpicと同様のハイレベルなエンジニアリングやデザインが注がれてはいるものの、開発の狙いがまるで異なるのです。それは、「とにかくシンプルなデザインで、地形に左右されずにしたい走りを叶える」というもの。ライドダイナミクスチームは、テクニカルなシングルトラックもストリートの階段ドロップも同じだけ得意で、地形をきっかけに軽々とジャンプできるキネマティクスを開発し、ジオメトリーを調整しました。サスペンションやブレーキには高品質なものが使われ、パッケージ全体がタフさ重視の構成となっています。
STATUS 2はマウンテンバイクの多様なジャンルを超えて楽しめ、ライダーのマインドとリンクし、身体の一部として扱えるよう作られたバイク。トレイルバイクであり、パークバイクであり、はたまた買い物ついでに街中のウォールライドで遊べるストリートバイクでもあります。好きなフィールドやスポットで好きなように乗れる、それがSTATUS 2です。
パークもストリートもダートも得意なジオメトリー
新しくなったアグレッシブなトレイルジオメトリーや、驚くほど短いながらフレームサイズに合わせたチェーンステーを備え、あらゆる地形がとにかく楽しくなります。必要とあらば高い安定性を発揮しますが、望めばあなたの手足の延長のように自由に操れる1台です。楽しい時間が終わり、下った分だけ上り返す場面でも、立たせたシートチューブアングルでバイクの真ん中に座れるため、軽快に漕いでもう一周おかわりできるのです。
ライダーが作ったバイク
各モデルのベースとなるのが、超強靭なM5アルミ合金フレームとタフなアルミ合金ホイールです。これらに頑丈なサスペンション、パワフルなブレーキ、定番のドライブトレインを合わせ、巨大なジャンプもフワリと着地し、スムーズに漕ぎ、すばやく停まれます。コンポーネントは軽さ重視ではなく、己の限界を押し破って上達したいライダーに向けたものなのです。
マレット専用
前作のSTATUSにすばらしい走りを与えた前後異径のマレットホイールを新モデルでも継続。29インチのフロントホイールが安定性を高め、27.5インチのリアホイールが機敏な旋回性をもたらします。
ライドダイナミクスによるチューニング
STATUS 2は、スペシャライズドのライドダイナミクスチームによる専用のショックチューニングを受けてから、お手元や最寄りのバイクショップに届きます。なお、ライドダイナミクスは、サスペンションのことを四六時中考えているエンジニアの集まり。ショックの特性は、STATUS 2のキネマティクスに完璧に合わせてチューニングされています。
個々のライダーに合わせたセッティング
各モデルはフリップチップを採用。これはリアアクスル近くのホルストリンクに搭載され、ジオメトリーを好みの走り方や地形に合わせて微調整できるもの。標準はハイのポジションですが、ひっくり返してローにセットすると、BBハイトを8mm下げ、ヘッドアングルを0.5度寝かせられます。
より小さなライダーに向けた新サイズ
S0サイズはスペシャライズドではSTATUS 2が初採用となる、身長152cm以下のライダーに向けた新サイズ。フロントは27.5インチ、リアは26インチのマレットホイール仕様となり、STATUS 2の他のモデルと同じライドエクスペリエンスをより小さなライダーも楽しめるようにします。また、キネマティクスやサスペンションも小さなライダー専用にライドダイナミクスチームがチューニング。 体重の軽さによるエア圧の低さを考慮して、よりプログレッシブなレバレッジレートを採用し、サポート性を高め、激しいボトムアウトを防ぎます。それでいて、個々のライダーの好みに合わせてショックのボリュームも変えられます。このプログレッシブなレバレッジレートにより、低いエア圧で生じることの多いトラベル序盤特有の引っかかるような作動感がなくなりました。さらには、かなり低いスタンドオーバーハイト、短いクランク長、狭いハンドルバー幅、エアショックを採用し、サイズ感を統一したパッケージとなっています。
商品詳細
控えめなトラベルで軽快さを重視したいライダーも、ロングトラベルで大胆な走りを追求したいライダーであっても、最新モデルがお好きであれば朗報です。リアトラベルは140mm、170mmの2種類が用意され、望む走り方に合ったトラベルやスペックを選べます。どんな走りをしたいのであれ、STATUS 2にお任せを。
STATUS 2 170
価格:¥440,000 (税込)
カラー:3色(Satin Harvest Gold Tint / Obsidian / Dune White、Satin Obsidian / Dune White、Satin White Sage / Rusted Red )
サイズ:S1、S2、S3、S4(※Satin White Sage / Rusted RedはS1なし)
URL: https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g93723-7602/
STATUS 2 170 ZERO
価格:¥440,000 (税込)
カラー:2色(Satin Harvest Gold Tint / Obsidian / Dune White、Satin Obsidian / Dune White)
サイズ:S0
URL: https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g93723-7700/
STATUS 2 140
価格:¥440,000 (税込)
カラー:2色(Satin Aluminum / Obsidian、Satin Cool Grey / Desert Rose / Black)
サイズ:S1、S2、S3、S4
URL: https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g93723-7002/
STATUS 2 140 ZERO
価格:¥440,000 (税込)
カラー:2色(Satin Aluminum / Obsidian、Satin Cool Grey / Desert Rose / Black)
サイズ:S0
URL: https://www.specialized-onlinestore.jp/shop/g/g93723-7300/
完成車 ¥440,000
STATUS 2 170 | STATUS 2 170 ZERO | STATUS 2 140 | STATUS 2 140 ZERO | |
Frame | M5 Alloy 170mm Travel | M5 Alloy 140mm Travel | ||
Fork | FOX FLOAT 38 | FOX FLOAT 36 Rhythm | Marzocchi Z1 | |
Front Travel | 170mm | 140mm | ||
Rear Shock | FOX DHX Performance | FOX FLOAT X Performance | Marzocchi Bomber Air | |
Rear Travel | 170mm | 140mm | ||
Stem | Alloy Trail Stem, 35mm Cla mp | |||
Handlebar | Specialized 6061alloy S1: 780mm width, S2-S4: 800mm | Specialized 6061 alloy 760mm width | Specialized 6061alloy S1: 780mm width, S2-S4: 800mm | Specialized 6061 alloy 760mm width |
Grips | Deity Knuckleduster | Deity Lockjaw | Deity Knuckleduster | Deity Lockjaw |
Brakes | TRP Trail EVO | SRAM Code R | TRP Trail EVO | SRAM Code R |
Rotor | 203mm | F:200mm R:180mm | 203mm | F:200mm R:180mm |
Shifters | Shimano Deore | SRAM NX Eagle | Shimano Deore | SRAM NX Eagle |
Rear Derailleur | Shimano Deore 12S | SRAM NX Eagle 12S | Shimano Deore 12S | SRAM NX Eagle 12S |
Cranks & Chainring | Shimano Deore 32T S1-4:165mm | SRAM X1 Eagle 155mm 30T | Shimano Deore S1:165mm, S2-4: 170mm 32T | SRAM X1 Eagle 155mm 30T |
Cassette | Shimano Deore 12S 10-51T | SRAM NX Eagle 12S 11-50T | Shimano Deore 12S 10-51T | SRAM NX Eagle 12S 11-50T |
Chain | Shimano Deore | SRAM NX Eagle | Shimano Deore | SRAM NX Eagle |
Rim | Specialized, hookless alloy 30mm inner width tubeless ready | Roval Traverse, hookless alloy, 30mm inner width, tubeless ready | Specialized, hookless alloy 30mm inner width tubeless ready | Roval Traverse, hookless alloy, 30mm inner width, tubeless ready |
Tire | Specialized Butcher F:29×2.3″,R:27.5×2.3″ | Specialized Butcher F:27.5×2.3″,R:26×2.3″ | Specialized Butcher F:29×2.3″,R:27.5×2.3″ | Specialized Butcher F:27.5×2.3″,R:26×2.3″ |
Seatpost | X-Fusion Manic S1: 125mm, S2: 150mm, S3-S4: 170mm, remote SLR LE lever | X-Fusion Manic 100mm remote SLR LE lever | X-Fusion Manic S1: 125mm, S2: 150mm, S3-S4: 170mm, remote SLR LE lever | X-Fusion Manic 100mm remote SLR LE lever |
Saddle | Bridge Comp, Hollow Cr-mo rails, 143mm | Bridge Saddle, steel rails, 130mm | Bridge Comp, Hollow Cr-mo rails, 143mm | Bridge Saddle, steel rails, 130mm |
参考重量 | 15,59kg(S3) | 15,56kg(S0) | 15,29kg(S3) | 15,31kg(S0) |
GEOMETRY
STATUS 2 170
SIZE | S1 | S2 | S3 | S4 |
ST LENGTH | 390 | 400 | 420 | 440 |
TT LENGTH | 554 | 595 | 635 | 676 |
REACH | 420/426 | 445/451 | 470/476 | 495/501 |
STACK | 620/616 | 625/620 | 634/629 | 643/638 |
STANDOVER | 735 | 735 | 742 | 748 |
HT ANGLE | 63.5/64 | 63.5/64 | 63.5/64 | 63.5/64 |
HT LENGTH | 95 | 100 | 110 | 120 |
EFFECTIVE ST ANGLE | 77/77.6 | 77/77.6 | 77/77.6 | 77/77.6 |
CS LENGTH | 432/436 | 432/436 | 432/436 | 437/441 |
BB DROP | 43/26 | 43/26 | 43/26 | 43/26 |
BB HEIGHT | 342/350 | 342/350 | 342/350 | 342/350 |
WHEELBASE | 1193 | 1221 | 1250 | 1285 |
FORK OFFSET | 44 | 44 | 44 | 44 |
STATUS2 140
SIZE | S1 | S2 | S3 | S4 |
ST LENGTH | 390 | 400 | 420 | 440 |
TT LENGTH | 549 | 590 | 630 | 671 |
REACH | 415/421 | 440/446 | 465/471 | 490/496 |
STACK | 605/601 | 609/605 | 618/614 | 627/623 |
STANDOVER | 735 | 735 | 739 | 743 |
HT ANGLE | 64/64.5 | 64/64.5 | 64/64.5 | 64/64.5 |
HT LENGTH | 100 | 105 | 115 | 125 |
EFFECTIVE ST ANGLE | 77/77.6 | 77/77.6 | 77/77.6 | 77/77.6 |
CS LENGTH | 427/431 | 427/431 | 427/431 | 432/436 |
BB DROP | 38/30 | 38/30 | 38/30 | 38/30 |
BB HEIGHT | 338/346 | 338/346 | 338/346 | 338/346 |
WHEELBASE | 1168 | 1195 | 1225 | 1259 |
FORK OFFSET | 44 | 44 | 44 | 44 |
STATUS 170 ZERO/140 ZERO
SIZE | 170 ZERO | 140 ZERO |
ST LENGTH | 370 | 370 |
TT LENGTH | 509 | 509 |
REACH | 390/396 | 390/396 |
STACK | 597/593 | 577/573 |
STANDOVER | 722 | 728 |
HT ANGLE | 63.5/64 | 64/64.5 |
HT LENGTH | 95 | 95 |
EFFECTIVE ST ANGLE | 77/77.6 | 77/77.6 |
CS LENGTH | 432/436 | 427/431 |
BB DROP | 24/16 | 28/20 |
BB HEIGHT | 332/340 | 328/336 |
WHEELBASE | 1148 | 1126 |
FORK OFFSET | 37 | 37 |