シマノXTR M9200の新機構

MTB最高峰コンポに搭載された新機構

新型XTRは電動コンポであることはもちろんだが、バッテリーの格納位置をリアディレイラー内部とした1×12スピード。シマノ発のMTB電動コンポは、現在の主流となるハードなコースや走行状況にマッチした数多くのアイデアが盛り込まれている。

今回発表された新型XTRの機能とスペックを紹介する。

破損を極力防止する機構を搭載

激しいエンデューロレースや年々ハードになってゆくXC競技のコースに対応するため、万が一障害物にハードヒットしてしまっても極力破損しないように数々の革新的な機能を搭載。競技中はもちろんだが、トレイルで難しい場所をクリアするために躊躇せずに突っ込んでいけるのは嬉しい。

ロープロファイル&ウェッジシェイプデザイン
前面の表面積を減らし、ヒットポイントを減少。エッジを排除して木の根などにも引っかかりにくい形状を採用

オートマチックインパクトリカバリー
避けられない障害物とヒットした際に衝撃を吸収し自動的にRDをリセットする機能

チェーンの安定化
デュアルスプリングデザインによってチェーンのテンションを向上させ、チェーン保持力も向上

RD-M9250 リアディレイラー

左:RD-9250-GS 右:RD-9250-SGS
ケージ長対応カセット重量価格
RD-M9250 GSミドル9-45T389g¥96,616
RD-M9250 SGSロング10-51T391g¥96,616

CS-M9200-12 カセットスプロケット

最小9Tのギアを採用し、路面とのクリアランスを多くすることでトラブルを防ぐ。RD-M9250 GSとセットで使用することでその性能を発揮する。高負荷時にもスムーズな変速が可能となっている

- 歯数構成 9-45T, 10-51T
- 12-スピード HYPERGLIDE+
- MICRO SPLINE
- 軽量化と耐久性の両立
歯数重量価格
10-51T(10-12-14-16-18-21-24-28-33-39-45-51T)369g¥72,566
9-45T(9-11-13-15-17-19-21-24-28-33-39-45T)327g¥72,566

FC-M9220 クランク

トレイル・エンデューロ競技用に設計されたFC-M9220は、定評のあるHOLLOWTECH IIを採用し、耐久性を重視した作り。スピンドルの肉厚を厚くすることで剛性と耐衝撃性を向上させている。クランク長は用途のトレンドに合わせた160mmから5mm刻みで設定されている。

FC-M9200 クランク

XCレーシング用として最適化された軽量モデルで、QファクターはXCに最適な168mmの設計。
クランク長チェーンラインQファクター価格
FC-M9220160mm55mm176mm¥44,734
FC-M9220165mm55mm176mm¥44,734
FC-M9220170mm55mm176mm¥44,734
FC-M9220175mm55mm176mm¥44,734
FC-M9200165mm55mm168mm¥44,734
FC-M9200170mm55mm168mm¥44,734
FC-M9200175mm55mm168mm¥44,734

チェーンリング

チェーンリングも極力軽量に切削されているが、障害物にヒットしやすい部分は十二分な剛性を確保している。歯数は28〜38Tまで2T刻みで揃えられ、用途に応じたチョイスが可能となっている
歯数価格
28T¥21,916
30T¥21,916
32T¥21,916
34T¥21,916
36T¥21,916
38T¥21,916

SW-M9250IR – Di2 シフトスイッチ

プロライダー達と共同で研究開発を行い、エルゴノミクスが大きく改良された。
ボタンの向きを4方向に調整が可能で複数の変速モードを搭載。ベストなセッティングを得ることで、走行に集中することができる。
さらに3つ目のスイッチを設け、さまざまな機能を割り当てることが可能となっており、拡張性にも優れる。
レバーの装着はI-SPEC EV仕様とクランプバンド仕様を用意。
装着方法重量価格
I-SPEC EV97g¥31,826
バンド式104g¥31,826
ブレーキで重要な”効き”と”コントロール性”を追求して開発され、XCのために軽量化を優先した2ポッドキャリパーと、ダウンヒル競技に十分使用可能な強力なストッピングパワーを追求した4ポッドキャリパーを用意。レバーも2種類用意され、とくにBL-M9220はさまざまなアイデアが凝縮されたレバーといえる。

BL-M9220

エンデューロ/トレイル向けブレーキレバー
エンデューロ、トレイルばかりでなくダウンヒル競技にも対応したモデル。再設計されたSERVO WAVEは、シビアなコントロールを必要とするライダーに最適だ。
ブレーキレバーの支点をバーに近づけ、レバーを引くライダーの指の動きに沿い、レバーの形状も左右非対称でアップスイープしていることで自然な角度で握り込むことが可能なエルゴノミクスを追求された設計となっている。新たなリーチアジャスト機能も搭載し、低粘度ミネラルオイルによって幅広い気温に対応。どんな気温でも一貫した効きを実現させることに成功している。

BL-M9200

XC向けブレーキレバー
XCレースのために極限まで軽量化が施され、カーボン製レバーやマグネシウム製マスターシリンダーを採用するなど、細部の素材までこだわった超軽量レバー。
仕様重量価格
BL-M9220LEFT112g¥15,312
BL-M9220RIGHT112g¥15,312
BL-M9200LEFT65g¥14,110
BL-M9200RIGHT65g¥14,110

BR-M9220

エンデューロ/トレイル向けブレーキキャリパー
対向4ピストンで強力なストッピングパワーを発揮。フィン付きパッドによって熱だれを防ぎ、安定したピストンの復元スピードを実現させ一貫したコントロール性を維持する。

BR-M9200

XC向けブレーキキャリパー
軽量な2ピストン仕様。耐熱樹脂製ピストンを採用し、安定したブレーキングパワーをもたせている。
用途仕様価格
BR-M9220Enduro4 piston¥24,292
BR-M9200XC2 piston¥20,990
非常に軽量で耐久性のあるカーボンMTBホイール。超軽量のXC向けと、より耐久性のあるエンデューロ向けがラインナップする。
XTRホイールは簡単にメンテナンスできるように設計され、優れたシーリングによって、泥や水が入りにくい構造となっている。

WH-M9220

エンデューロ/トレイル向けホイール
ワイドトレッドのタイヤに対応する内幅30mmのカーボン製フックレスリムに28Hのステンレススポークを採用し、激しいトレイルにもびくともしない高剛性設計となっている。

- エンゲージメント角度 3.5度
- MICRO SPLINE
- センターロック ディスクブレーキ

WH-M9200

XC向けホイール
内幅29.6mmのカーボン製フックドリムに軽量なチタン製ストレートスポークを採用し、24Hと軽量でありながらXCレースに十分な剛性をもつ。

- エンゲージメント角度 3.5度
- MICRO SPLINE
- センターロック ディスクブレーキ
用途仕様重量価格
WH-M9220 FrontEnduro15mm Thru,OLD:110mm840g¥127,991
WH-M9220 RearEnduro12mm Thru,OLD:148mm951g¥146,276
WH-M9200 FrontXC15mm Thru,OLD:110mm517g¥182,843
WH-M9200 RearXC12mm Thru,OLD:148mm640g¥201,128

HB-M9210 / FH-M9210

メンテナンスを容易にし、性能を向上させるためにベアリングとシールを改良。シールは転がり抵抗を減らしながら、水やゴミの侵入を防ぐよう設計されメンテナンスサイクルを延長することができる。リアハブは、3.5度のエンゲージメント角度、空転時の低抵抗、そして軽量構造を特徴とする改良されたダイレクトエンゲージメントフリーハブデザインとなっている。
仕様重量価格
HB-M9210CENTER LOCK DISC 32H OLD:110MM121g¥23,943
HB-M9210CENTER LOCK DISC 32H OLD:110MM121g¥23,943
FH-M9210CENTER LOCK DISC 32H OLD:148MM231g¥51,369
FH-M9210CENTER LOCK DISC 32H OLD:148MM231g¥51,369

問:シマノ