シマノXTR M9200シリーズへ進化

MTB最高峰コンポのモデルチェンジ

ついに待ち焦がれていたMTBの電動コンポが発売開始。バッテリーはRD内部に納められ完全ワイヤレスを実現させた。障害物からの干渉を極限まで減らし、万が一岩などにリアをヒットさせても”壊れない”オートマチックインパクトリカバリーを搭載。シフトレバーもレバーの位置を細かくセッティングでき、もちろんスマートフォンとの連携も可能となっている。

ブレーキシステムはレバーの支点を変更し、角度を付けたことで、より自然な握り心地を実現させコントロール性を向上させている。

大きく分けるとエンデューロ向けとXCレーシング向けに分類され、それぞれライディングスタイルに合わせた軽量化と高剛性のバランスが考慮されたラインナップとなっており、革新的なアイデアを数多く投入したハイエンドコンポといえる。

PRESS RELEASE

シマノMTBテクノロジーの頂点「XTR」モデルチェンジ

電動ワイヤレス変速のM9200シリーズへ

高速で正確な変速システムに加え、タフな設計と、洗練されたブレーキシステムであらゆる地形でも自信をもって走行できるパフォーマンスを提供します

シマノMTBテクノロジーの頂点に位置するコンポーネント「XTR」は、プロレースにおける高度なレベルの要求に合わせて設計され、最新のテクノロジーを提供。世界クラスのMTBレーサーにより過酷なテストが繰り返され、幾度となく実績を残し、徹底したパフォーマンスを提供してまいりました。
その革新とエンジニアリングの伝統を引き継ぎ、新しいフルワイヤレスの電動変速マウンテンバイクコンポーネント「XTR M9200 シリーズ」を発売します。この妥協ない製品は、正確で高速な変速機能に加え、レースでの要求に耐えうるように設計された、これまでのシリーズの中で最もタフなドライブトレインです。
また、コックピットやブレーキシステムも刷新。より直感的なエルゴノミクス、思い通りのブレーキコントロール、すべてのライダーの要求に対応する新しいカスタマイズ機能を備えています。

主な特徴

  • フルワイヤレスのDi2(電動変速)プラットフォーム:高速で正確な変速を実現するDi2システム
  • タフなドライブトレイン構造:障害物等との接触に耐えるように設計
  • 直感的に操作できるエルゴノミクス:調整範囲が広く、自然なフィット感と操作性がさらに向上したコックピット
  • 思い通りに機能するブレーキシステム:広い温度範囲で一貫した性能を発揮
  • 幅広い選択肢: より多くのオプションとDi2機能が提供され、地形、スタイル、パフォーマンスの最適化が可能
当たらなければ壊れない — 新しいSHIMANO SHADOW ES技術を搭載したXTR M9250リアディレイラーは、ロープロファイルのウェッジデザインを特徴としています。スタビライザーユニットはディレイラー本体にシームレスに溶け込み、エッジを排除することで、トレイルの障害物に当たっても滑らかにかわし、トレイルライドで発生する衝撃をいなします。避けられない衝突が発生した場合でも、ディレイラーはその衝撃を吸収し、オートマチックインパクトリカバリー機能により元の位置に戻ります。

さらに、ワイドリンク構造、耐久性のあるカーボンプレート、スキッドプレートデザイン、そして頑丈なプーリーがディレイラー本体の耐久性をさらに向上させます。

リアディレイラーの特徴

  • ロープロファイルウェッジデザイン: SHIMANO SHADOW ESテクノロジーを採用。前面の表面積を減らし、岩や木の根に引っかかるエッジを排除したウェッジ形状のデザイン
  • オートマチックインパクトリカバリー: 障害物との衝突後、自動的にリアディレイラーをリセットし、パフォーマンスを維持
  •  屈強なデザイン: 広くしっかりとしたリンク構造と堅固なプーリーで、小さなゴミの侵入を最小限に抑え、耐久性を確保
  • 新しいチェーン安定化技術: デュアルスプリングデザインにより、チェーンのテンションが高まり、チェーンの保持が向上
  • バッテリー保護: 本体内に安全に収納されたバッテリーは、荒れたトレイルでの高い保持力と簡易な取り外しを両立

RD-M9250 – ワイヤレスリアディレーラー

- SHIMANO SHADOW ES テクノロジー
- 高速で正確な変速
- 衝撃をいなすウェッジ形状のボディデザイン
- 堅固なプーリーを採用
- 取り外し可能な充電式バッテリー搭載
- RD-M9250 SGS ロングケージ 10-51Tカセット用
- RD-M9250 GS ミドルケージ 9-45Tカセット用

CS-M9200-12 – カセットスプロケット

- よりスムーズで高耐久、高負荷時での変速も可能
- 歯数構成 9-45T, 10-51T
- 12-スピード HYPERGLIDE+
- MICRO SPLINE
- 軽量化と耐久性の両立

クランクセット

新しいXTR M9200クランクセットは、プロのレースやハードなライディングのために強度と信頼性を向上。軽量性に最適化されたものと、耐久性を重視したもの、2つの構造が用意されており、クランクはHOLLOWTECH IIを採用しています。このテクノロジーにより、剛性と重量の新しいバランスを実現し、耐衝撃性も強化されています。

FC-M9220 – トレイル/エンデューロ向けクランク

- トレイルライドやエンデューロのため耐久性重視のクランク
- エンデューロ用スピンドルは、剛性のあるパワー伝達と耐衝撃性を確保
- HOLLOWTECH II 採用
- Qファクター:176㎜
- クランク長: 160mm, 165mm, 170mm, 175mm.
- チェーンライン: 55mm

FC-M9200 –XC向けクランク

- XCレースのため軽量性重視のクランク
- HOLLOWTECH II 採用
- Qファクター:XCに最適な168㎜を採用
- クランク長: 165mm, 170mm, 175mm.
- チェーンライン: 55mm
シマノのスカンクチームとして活動しているプロライダー達と共同で研究開発を行い、XTR 9200シリーズのコックピット(シフトとブレーキのレバー)のエルゴノミクスを大きく改良。ブレーキレバーはERGO FLOW技術を採用、ピボットポイントをバーに近づけ、ブレーキを引く際のライダーの指の自然な動きに沿うようになっています。レバー形状も新しく非対称のアップスイープデザインを採用。指の自然な角度に合うよう改良いたしました。これにより、アグレッシブなライディングポジションでもより良いライディングコントロールを提供します。
新しいシフトスイッチはSHIMANO RAPID ESテクノロジーを採用。機械式変速の開発を通じて世代を超えて完成された重要な特徴を引き継いでいます。
Di2シフトスイッチは、ハンドルバーの様々な場所に配置でき、ボタンに設定する機能も変更可能。 ライダーの好みにやポジションに合わせて調整された新しいコックピットにより、前方のトレイルだけに集中することができます。

SW-M9250IR – Di2 シフトスイッチ

- SHIMANO RAPID ES テクノロジーを採用
- 正確なシフティング
- 直感的な操作フィーリング
- 複数の変速モード搭載:通常のシングルクリックでの変速に加え、長押しでの多段変速、1回のストロークでダブルクリック(2段変速)が設定可能
- パドル(ボタンの向き)が4方向に調整可能
- 様々な機能が割り当てられる3つ目のスイッチボタン
- I-SPEC EV仕様とクランプバンド仕様を用意
これまでのシマノ製ブレーキの中で最も強力で最適なコントロールを提供するブレーキシステムもXTRの重要な変更点の一つです。新しいXTRブレーキのラインナップ、1つ目はXCレースのために軽量性を優先したキャリパー、2つ目はよりアグレッシブなダウンヒルのために洗練されたストッピングパワーを特徴とするキャリパー、そして3つ目は両方のセットアップに重要な特徴を組み合わせ、軽量性、ブレーキモジュレーション、パワー、コントロールの最適なバランスを提供するブレーキレバーです。

トレイル/エンデューロ向けブレーキレバー

BL-M9220ブレーキレバーはスムーズかつ迅速にパワーを増加させる再設計されたSERVO WAVEを特徴としており、トレイルやエンデューロライダーに最適です。新しいERGO FLOWレバーデザインと、広い温度範囲に対応する低粘度ミネラルオイルを使用し、どの温度でも一貫した性能を発揮します。これらの組み合わせにより、オイルラインでピストンの動きは安定し、一貫した性能とスムーズなパワーモジュレーションを提供します。

BL-M9220 – エンデューロ/トレイル向けブレーキレバー

- ERGO FLOW テクノロジー
- スムーズでコントローラブルなSERVO WAVE
- 低粘度ミネラルオイルを使用し、幅広い気温に対応
- 指の自然な角度に合う、ピボットポイントとアップスイープのレバー形状
- 新しいリーチアジャスト機構を搭載
- I-SPEC EVに対応
- 耐久性の高いアルミ製レバーを採用

BR-M9220 – エンデューロ/トレイル向けブレーキキャリパー

- 対向4ピストン
- 低振動音のフィン付きパッド
- 低粘度ミネラルオイル対応
- 安定した復元スピードのピストンリング
- 軽量で耐久性の高いワンピースキャリパーデザイン

BL-M9200 – XC向けブレーキレバー

- 軽量なカーボン製レバーを採用
- マグネシウム製マスターシリンダー
- 低粘度ミネラルオイルを使用し、幅広い温度変化に対応
- I-SPEC EVに対応

BR-M9200 – XC向けブレーキキャリパー

- 軽量な2ピストン
- 耐熱樹脂製ピストン
- 低粘度ミネラルオイル対応
- ポストマウント
- 安定した復元スピードのピストンリング
新しいXTR M9200シリーズの走りを支えるのは、非常に軽量で耐久性のあるカーボンMTBホイールです。超軽量のXC向け製品と、より耐久性のあるエンデューロ向け製品を用意。
XTRホイールは簡単にメンテナンスできるように設計され、優れたシーリングに重点を置いています。

WH-M9220 – エンデューロ/トレイル向けホイール

- チューブレス対応の高耐久29インチ カーボン製リム
- 変形やパンクを防ぐ内幅30mmのフックレスリム
- ステンレススポーク採用 28H
- エンゲージメント角度 3.5度
- 低抵抗でのコースティング
- MICRO SPLINE
- センターロック ディスクブレーキ

WH-M9200 – XC向けホイール

- チューブレス対応の軽量29インチ カーボン製リム
- 内幅29.6mmのフックドリム
- 軽量なチタン製スポーク採用
- 24Hのストレートスポーク仕様
- エンゲージメント角度 3.5度
- 低抵抗でのコースティング
- MICRO SPLINE
- センターロック ディスクブレーキ

HB-M9210およびFH-M9210

シマノの新しいM9210ハブは、メンテナンスを容易にし、性能を向上させるためにベアリングとシールが更新されています。シールは転がり抵抗を減らしながら、水やゴミの侵入を防ぐよう設計。長期間にわたるメンテナンスの容易さを提供します。FH-M9210は、3.5度のエンゲージメント角度、コースティング中の低抵抗、そして軽量構造を特徴とする改良されたダイレクトエンゲージメントフリーハブデザインを提供します。

問:シマノ