XCOライダー「北林力」応援プロジェクト始動

2028年のオリンピックへ向けて

XCOライダーの北林力選手は、2022年にアジアチャンピオン、2023年には他を圧倒してチャンピオンを獲得したが、残念ながら日本はパリ五輪出場枠を獲得することができず、アトランタ五輪から続く連続記録が途切れてしまった。

開いてしまった世界と日本の差を縮め、海外選手と戦えるように、次の五輪に向けて単身フランスのチームへ移籍。ヨーロッパの過酷な環境に身を置いてワールドカップを転戦するという。

北林力 Facebook
1999年11月26日生まれ
長野県白馬村出身
180cm、70kg
ニュージーランド人の父と日本人の母のもと、8歳からMTBに乗り始める。中学時代には全国中学スキー大会男子大回転で優勝。MTBでは各年代ごとに全日本チャンピオンを獲得。2022年アジアチャンピオン、2023年全日本選手権優勝など、五輪に一番近い選手として期待を集めている

元五輪コーチ鈴木雷太から

遠く欧州の地で、彼が「何を感じ」、「何を考え」、「何をしていく」のか
このサポーターズクラブを通じて、彼の成長や現場の情報、そして彼の内に秘める PASSION を共有していただき、2028年のロス五輪に向けてみんなで盛り上がっていければと考えております。

会費の一部は森林活動の寄付にあてながら、残りを活動費としていきます。

パリ五輪の出場枠を逃しながら、いまあえて日本人ひとりで欧州のチームに所属し、走ることの意味は何なのか?
また、そこで奮闘する中での葛藤や悩みももちろんあります。だからこそサポーターズクラブが必要なのです。

応援の仕方にはいろいろな形があると思いますが、彼を一番身近で応援する方法はこれしかないと思います。僕の時は手紙とFAXでした。

デジタル化が進んでいるいまだからこそ、そしてアトランタから始まった日本人五輪連続出場が途切れてしまったいまだからこそ、本気で目指しているリッキーを一緒に応援してもらいたいです。

しっかりとした活動費が、正直まだ集まっていないのが現状です。

是非皆様のご入会をお待ちしております。

Nature Projectとは

マウンテンバイク選手として、ここまで世界各国にて色々なレースを走り、マウンテンバイクが好きになったことについて、地元白馬村の自然の中で育ったことや、そもそも白馬が好きという事に気づきました。

環境が人間を育てるという事を走る事で実感しながら生きてきました。 次の世代に僕がここ白馬村で経験してきた事を感じてもらう為にも、マウンテンバイクフィールドを保全し、ブラッシュアップしていこうと考えています。

その為に、アスリートとしての競技活動にとどまらず、森林保全活動も積極的に行っていきます。 その活動を幅広く多くの方に理解してもらい、参加してもらえるように、まずは自分自身が 先頭に立って選手活動を行い、走る事で活動の趣旨や白馬のグリーンシーズンの事を広めていければと考えております。

中央ヨーロッパがトップを独占するスポーツでも、日本から出てこれから活躍する姿を見せることで、マウンテンバイク選手を目指せる!目指したい!と、思う子供や乗ってみたいと思う人を増やしていきたいと思います。 ー 北林 力

詳しくは:Team RIKI Supporters Club Passion