SPECIALIZED CHISELを発売
軽量かつ優れたパフォーマンスを発揮するアルミフルサスペンション
XCレーシングモデルEPIC 8のジオメトリーを踏襲し、トレイルで扱いやすいモデルで、走破性とペダリング効率が考慮されたいわゆるダウンカントリーのジャンルのモデルだ。
。
アルミモデルながらエンド部分をしならせるフレックスステーを採用し、メンテナンスの容易さと重量を軽減。さらにフリップチップによってジオメトリーの変更にも対応したことで、大きな性能向上を実現させている。
このモデルは、12/16までのオンラインストアと正規販売店で開始した「無金利キャンペーン」の対象商品となっている
PRESS RELEASE
スペシャライズドの溶接技術が叶えた軽量性、走破性、ペダリング効率
スピードメタルの圧倒的疾走感
新型Chiselは、世界最速XCレースマシンのEpic 8が持つ最先端のキネマティクスとジオメトリーを、高度な溶接技術D’Aluisio Smartweld(ダルージオ・スマートウェルド)テクノロジーで作り上げた一台。レースコースでライバルと競うときも、馴染みのトレイルを疾走するときも、確かなパフォーマンスを体感できます。
D’Aluisio Smartweldか叶える軽量性とパフォーマンス
新型ChiselはD’Aluisio Smartweldのおかげで、アルミ合金XCフレームセットにおいてクラス最軽量を達成。従来のアルミフレームでは、チューブ同士を最も応力の集まる部位で溶接します。一方D’Aluisio Smartweldテクノロジーを採用した溶接では、チューブ形状をハイドロフォーム加工し、溶接ビードが入り込む「谷間」、つまりは接合部をそのような応力集中部から遠ざけることで、最大限の強度を最低限の重量で実現しているのです。
シートチューブからボトムブラケットまで一体構造
これまでのアルミ合金バイクでは、ただの筒であるシートチューブにBBシェルを溶接していました。一方の新型Chiselは、ハイドロフォーム加工で一体構造とした、前例のないシートチューブを採用しています。
効果的な剛性とコンプライアンスの共存
D’Aluisio Smartweldテクノロジーは、新型Chiselにクラス一の軽さだけでなく、これまで不可能と考えられていたハンドリング性能やライドクオリティーをも与えています。細かなデザインと加工が施されたそれぞれのチューブは、肉厚や形状が連続的に変化。ペダリング効率を高める部位には剛性を、快適さや操作性を高める部位にはスムーズさに繋がるコンプライアンスを与えているのです。
走破性を高めるジオメトリー
新型Chiselのプログレッシブジオメトリーは、テクニカルなセクションの走破性を高めるだけでなく、速くて効率的な上りと加速を可能にします。ゆとりあるコックピットはライダーをバイクの中心に乗せ、ベストなポジションでトラクションをかけたりコーナーを曲がれるようにします。低めのBBハイトと寝かせたヘッドアングルは、荒れたセクションでバイクを安定させます。
ライダーと一つになるバイク - スペシャライズド・ライドダイナミクス
学校をサボってバイクに乗る子どもたちがいた一方、科学クラブで放課後まで物理法則を学んだ子どもたちもいました。そんな彼らもバイクに乗るのが好きで、大人になった今、ライドダイナミクスの一員として働き、ライダーのパフォーマンスを高める製品の検証に励んでいます。科学のエリート集団であるライドダイナミクスチームは、ライドクオリティーの向上を目標に、フレーム、ジオメトリー、サスペンションキネマティクス、スプリング曲線、ダンピング性能を包括的に開発。あまりにすばらしく、直感的で、まるでバイクがライダーと一体化したかのような走りからは、純粋な喜びだけが得られるのです。
2つのスタイルを満たす性能
新型Chiselは、いかにしてレースコースとテクニカルなトレイルの両方を得意としているのでしょう? その軽量性と効率的なキネマティクスが坂を猛スピードで駆け上がれるようにし、サスペンションとジオメトリーが走破性の高いダウンカントリー・ウェポンに貢献しています。
最上のペダリング効率
新型Chiselのペダリング効率が驚異的なレベルなのは、ワールドカップを走るEpic 8のジオメトリーやキネマティクスを採用したおかげ。立たせたシートチューブアングルが最適なペダリングを行えるポジションにライダーを座らせ、改良を重ねたアンチスクワットがペダルボブを軽減。漕いだ力をそのままペダルに伝え、推進力へと変換するのです。
パワー伝達と動きを両立
新型Chiselのレバレッジ曲線とアンチスクワットは、サスペンションパフォーマンスとペダリング効率を両立させるよう、共に設計されています。全体的なサスペンションキネマティクスは新型Epic 8と前作Epic EVOの間に位置付けられ、レーシー過ぎず、かつ極端に動き過ぎないちょうどの特性となっています。
SPEC
¥440,000
Frame | M5 ALLOY, Hydroformed tubes,12x148mmAXLE |
Fork | RockShox SID,15x110mm thru-axle, 120mm travel |
Front Travel | 120mm |
Rear Shock | RockShox Deluxe Select+, 190x40mm |
Rear Travel | 110mm |
Stem | Specialized, 3D-forged alloy |
Handlebar | Specialized Alloy, 20mm rise, 31.8mm, 760mm wide |
Grips | Specialized Trail |
Brakes | SRAM Level T hydraulic disc, 2-Piston Caliper |
Rotor | F:203mm/R:180mm |
Shifters | SRAM GX, 12S |
Rear Derailleur | SRAM GX Eagle, 12S |
Cranks & Chainring | SRAM X1000 Eagle, 30T, 165/170/175mm |
Cassette | SRAM PG-1230 Eagle, 11-50T |
Chain | SRAM SX Eagle |
Rim | Specialized Alloy, Tubeless Ready, 27mm internal width, 28H |
Tire | F:Specialized Ground Control, Control Casing, T5 Compound, 29×2.35 R:Specialized Fast Trak, Control Casing, T5 Compound, 29×2.35 |
Seatpost | TranzX Dropper, 30.9mm, XS: 100mm, S-M: 125mm, L-XL: 150mm |
Saddle | Body Geometry Power Sport, steel rails |
参考重量 | 12.80kg(M) |
GEOMETRY
SIZE | S | M | L |
ST LENGTH | 392 | 410 | 450 |
TT LENGTH | 565 | 602 | 634 |
REACH | 415 | 445 | 470 |
STACK | 593 | 606 | 620 |
STANDOVER | 777 | 777 | 787 |
HT ANGLE(LOW/HIGH) | 66.5/70 | 66.5/70 | 66.5/70 |
HT LENGTH | 95 | 110 | 125 |
EFFECTIVE ST ANGLE | 75.5 | 75.5 | 75.5 |
CS LENGTH | 437 | 437 | 437 |
BB DROP(LOW) | 36 | 36 | 36 |
BB HEIGHT(LOW) | 342 | 342 | 342 |
WHEELBASE | 1141 | 1177 | 1208 |
FORK OFFSET | 44 | 44 | 44 |