SPECIALIZED STUMPJUMPER 15 ALLOY を追加
優れた走破性とカスタマイズによってあらゆるトレイルに対応
初のMTB量産モデルとして1981年に産声を上げた「STUMPJUMPER」。そのレジェンダリーな名称を引き継いたカーボンモデルがすでに発表されているが、本格的なトレイルシーズンを前に、手の届きやすいアルミバージョンも発表された。
偏心のヘッドパーツやリンク部のフリップチップ等のジオメトリー調整機能によって里山トレイルからMTBパークまでベストなジオメトリーに調整が可能で、1台ですべての遊びを楽しむことができる仕様となっている。SHIMANO DEOREコンポをメインに信頼性の高いパーツで組み上げられており、嬉しいことに価格も大幅に抑えられているので、ガンガンとトレイルを乗り倒すライダーにオススメできるモデルといえる。アルミモデルながらダウンチューブにストレージの収納も可能となっている。
このモデルは、12/16までのオンラインストアと正規販売店で開始した「無金利キャンペーン」の対象商品となっている
PRESS RELEASE
走破性とカスタマイズ性に優れ、あらゆるトレイルで妥協のない走りを
1981年、世界中のマウンテンバイクに革命をもたらした Stumpjumper を解き放ったスペシャライズド。2024年夏に発売したカーボンモデルである Stumpjumper 15 に続き、2024年9月18日にアルミモデルを発表しました。
飛躍的進化を遂げた走破性、究極のコントロール性、幅広いカスタマイズオプションを備えた Stumpjumper 15 Alloy。耐久性に優れた高品質なM5アルミ合金を使用し、前後シャシーとそれを繋ぐリンクを一つの構造体として捉えて開発し、トレイルライドに適した剛性を持たせました。
シームレスに統合された調節機構により、Stumpjumper 15 Alloy は、6つの異なるジオメトリ設定が可能。あらゆるスタイル、地形に合わせてトレイルバイクとしてのパフォーマンスを調節できます。ヘッドアングルは特殊な偏心円型のアッパーヘッドセットカップを回転させて、63度から65.5度にセットできます。ホルストリンクのチップをひっくり返せば、BBハイトが7mm変化。下げれば安定性が高まり、上げれば路面とのクリアランスを広げられます。また、S3−S6サイズでは別売りのショックリンクを交換すると、後輪を27.5インチへと変更できます。なお、S1-S2サイズはマレット仕様専用となります(2024年9月現在S1サイズ日本未展開)。
「この Stumpy(Stumpjumper) は、どれだけハードに乗れるか、という私の限界を押し広げ続けているんだ。本当にクレイジー。以前はブレーキをかけていたセクションに全開で飛び込む気持ちにさせてくれるよ。」マット・ハンター
なお、日本での入荷は11月ごろを予定しています。
SPEC
¥396,000
Frame | M5 ALLOY, SRAM UDH compatible,12x148mmAXLE |
Fork | RockShox, Psylo Silver, Motion Control Damper, 15×110 axle, 44mm offset |
Front Travel | 150mm |
Rear Shock | X-Fusion 02 Pro RL 210x55mm |
Rear Travel | 145mm |
Stem | Alloy Trail Stem, 35mmCLUMP |
Handlebar | Specialized, 6000 series alloy, 6-degree upsweep, 8-degree backsweep 800mm |
Grips | Specialized Trail |
Brakes | Shimano, BR-MT420 |
Rotor | 203mm |
Shifters | Shimano Deore, M6100, 12S |
Rear Derailleur | Shimano Deore, M6100, 12S, Shadow Plus |
Cranks & Chainring | Shimano Deore, M6120, 30T 170mm |
Cassette | Shimano Deore M6100, 10-51T |
Chain | Shimano Deore |
Rim | Specialized Alloy, Tubeless Ready, 29mm internal width, 28H |
Tire | F:Butcher, GRID TRAIL casing, GRIPTON® T9 compound, 2Bliss Ready, 29×2.3″ R:Eliminator, GRID TRAIL casing, GRIPTON® T7 compound, 2Bliss Ready, S2: 27.5×2.3, S3- S4: 29×2.3″ |
Seatpost | TranzX Dropper, remote SLR LE lever, 34.9, S2: 150mm, S3: 170mm, S4: 200mm |
Saddle | Bridge, Steel rails, S2: 155mm, S3-S4: 143mm |
参考重量 | 16.57 kg(S4) |
GEOMETRY
SIZE | S2 | S3 | S4 |
ST LENGTH | 385 | 405 | 425 |
TT LENGTH | 573 | 595 | 624 |
REACH | 425 | 450 | 475 |
STACK | 618 | 627 | 640 |
STANDOVER | 751 | 745 | 745 |
HT ANGLE | 64.5 | 64.5 | 64.5 |
HT LENGTH | 100 | 110 | 125 |
EFFECTIVE ST ANGLE | 77 | 77 | 76.5 |
CS LENGTH | 432 | 435 | 435 |
BB DROP | 38 | 38 | 38 |
BB HEIGHT | 337 | 337 | 337 |
WHEELBASE | 1181 | 1213 | 1244 |
FORK OFFSET | 44 | 44 | 44 |