HAROの意欲作SAGUARO

どのレベルのライダーも楽しめるアルミリジッドモデル

近年のHARO社は、バイク以外の横乗りエクストリームスポーツ選手が多くライドしており、レーシングブランドとは異なったユニークなアプローチでプロモーションを行っている。この新型のリジッドモデルは、そんな中から産み出されたバイクで、HAROのMTBライダーJonatan Simekが、このモデルを「穏やかなトレイルをより楽しくします。」というように、アグレッシブで、どちらかというとBMX寄りなジオメトリーによって、フリースタイルBMXを産み出したHAROらしさを十分にアピールしつつも、マウンテンバイク本来の楽しさを味わうことができるバイクに仕上げられており、軽快でダイレクト感溢れるライドフィールは、どんなレベルのライダーでも共通で楽しめる。

路面へのトラクションを意識しながら漕ぐ上りはもちろんのこと、トレイルとタイヤの接地感やグリップ感を全身で感じながらコントロールするライディングは、乗り込んでいるライダーであれば自在に操れ、スピードの高低に関わらず、原点回帰できる。最近の傾向では、クロモリのリジッドモデルをリリースするブランドが多いが、ボリュームがあり、がっちりとした剛性感を味わうことができるアルミフレームでのニューモデルリリースというのもHAROらしさといえるだろう。

この新作ハードテイルのSAGUAROは、いままでのFLIGHTLINEの上位モデルとして誕生した。現代のトレンドに合わせ、写真で見ても明らかに寝かされたヘッドアングル、インナーケーブルルーティング、ドロッパーポスト、12速のSRAM NX EAGLEコンポに、話題のTRPブレーキを採用しながらも手の届きやすい価格に抑えられており、印象が大きく異なる2色展開のカラーも魅力といえる。

フレームや構成パーツを考慮すると「トレイルで上りを…」というライダー向きではなく、急なトレイルも難なくこなし、下りを思いっきり楽しんでライドするためのバイクという位置づけとなるが、街乗りや里山ライドにも性能を発揮でき、こんなバイクを1台目のMTBとして手に入れたら、MTBライドの楽しさに深くのめり込むこと間違いのないモデルといえる。乗れば乗るほど奥の深いのがリジッドモデル。テクニックを磨くにもスキルアップを求めるにも最適なバイクといえる。
シックで落ち着いたイメージのメタリックグリーン
最近流行の傾向にあるヴィヴィッドカラーのマットモーヴ

特長

・ハイドロフォーミング加工の6061-T6アルミフレームは要所にダブルバテッドチューブを採用し、剛性を適正化

・ヘッド角64.5度、長めのフロント三角と短めのリアエンドで高速安定と機敏なコーナリングが可能

・140mmストロークサスペンションで、ハードな下りにも対応

・TRPブレーキと大口径のローターでハイスピードでも安心できる

・SRAM EAGLEコンポ、ドロッパーポスト、チューブレス標準装備などコストパフォーマンスに優れる

COMPLETE BIKE SPEC

HARO SAGUARO TWO 29r ¥385,000

FRAMEハイドロフォームド6061-T6ヒートトリーテッドアルミ、ダブルバテッドトップ&ダウンチューブ、
インターナルケーブルルーティング、UDHディレイラーハンガー、テーパーヘッド
FORKMarzocchi Z2 (140mm)、44mmレイク、15×110mmスルーQR
CRANKSRAM NX Eagle dub 32T、170mm
BBSRAM DUB BSA 73 MTB Wide
CHAINSRAM Eagle 12-speed
REAR DERAILLEURSRAM NX Eagle 12-speed
SHIFTERSRAM NX Eagle 12-speed
CASSETTESRAM PG1210 Eagle 11-50T
TIRE/FRONTKenda Pinner 29×2.4″ Tubeless
TIRE/REARKenda Nevegal 2 29×2.4″Tubeless
RIMSWTB KOM Tough 30mm、TCS 2.0、sleeved 32H
FRONT HUBWTB Proterra 110x15mm、Ezo stainless steel radial bearings、6-bolt disc
REAR HUBWTB Proterra Boost 148x12mm、Ezo stainless steel radial bearings、6-bolt Disc、ultra-quick 3.7 degree engagement
BRAKESTRP Slate Evo 4-piston hyrdraulic 203mm 2.3 Thick rotor (front)/180mm 2.3 Thick rotor (rear)
GRIPWTB Wavelength lock-on
HANDLEBARHaro Alloy 800mm wide、20mm Rise、6° back sweep、4° up sweep
STEMSatori Ursa 35mm reach、0° rise 6061フォージドアルミ
HEADSETFSA Orbit 44/56 Tapered 1-1/8″ – 1-1/5″, 1.5E ZS/ NO.57E
SADDLEWTB Volt Medium CR-MO rails、PU Leather、Flex-tuned
SEATPOSTTranzX JD-YSP39J dropper 34.9mm 150mmストローク
SEAT POST CLAMPTrans-X 38.9mm 6061-T6アルミ 14mm Height
INCLUDEDTubeless tire sealant
※入荷時期により仕様変更の可能性もあり

GEOMETRY

SEAT TUBE405mm
TOP TUBE601.2mm
HEAD TUBE ANGLE64.5°
SEAT TUBE ANGLE76.5°
CHAINSTAY LENGTH430mm
BB DROP70mm
WHEELBASE1195.1mm
HEAD TUBE LENGTH110mm
STANDOVER706mm
STACK HEIGHT650.8mm
REACH445mm
FORK OFFSET44mm

GALLERY

問:モトクロスインターナショナル