GOODYEARタイヤラインナップ拡充
待望のフルラインナップを揃えた
世界3大タイヤブランドであるアメリカのグッドイヤーは、2018年からスポーツバイクのタイヤ製造に関わり、2020年には自転車タイヤ専用の自社工場を設立し、開発や製造を行っている。昨年から創業110年を越える歴史をもつ自転車商社「フカヤ」が本格的な国内展開を開始し、トレイルやエンデューロで注目を集めていたが、2024年からクロスカントリーからダウンヒルばかりでなく、パーク用、ダート用のタイヤも揃え、フルラインナップとなった。本年は選手へのサポートを行うなど、今後の展開にも注目が集まっている。 また、タイヤ幅に応じたリム内幅のデータや、身長・体重・バイクの種類・タイヤサイズに応じた適正空気圧のガイドページを設けるなど、タイヤ専用ブランドだからこそといったコンテンツも用意されているのも嬉しい。
タイヤカテゴリー
注目の特長
●チューブレスコンプリート チューブレスレディーの利点はもちろん踏襲しているが、独自のエア保持性能を備えた独自設計によって装着後にシーラントをより多く残すため、シーラントの使用量を節約できる。また、通常時のエア漏れも最小限に抑えることで、走行前のエア補充も簡単に行える機構を採用している。 ●ウォールプロテクション 走行カテゴリーに応じてケーシングを使い分け、サイドウォールを強化。優れたプロテクション性能と軽量化をバランスさせている ●グラビティー系は前後専用を用意 NEWTONタイヤには用途に応じて3種類用意。前後異なったパターンと幅を採用しているが、注目したいのは競技志向の強い「ダウンヒル」と「エンデューロ」タイヤで、前後それぞれのコンパウンドを変更するなど、用途に応じたタイヤの特性を最適化しているといえ、意欲的な開発をおこなっている証といえるだろう。 MTB向けのカテゴリー分けは、上記の表以外にパーク用が2種類ラインナップ。ここからはそれぞれのタイヤスペックについて説明する。
PEAK SL
価格:¥10,340
「PEAK SL」は、「PEAK」を更に軽量化したモデルで、研究開発を繰り返した究極のクロスカントリーレースモデル。 丸みを帯びたプロファイル、狭い間隔で配置されたノブ、しなやかなケーシング、薄型のトレッドが低い転がり抵抗に貢献し、「Dynamic:A/T」コンパウンドが十分なトラクションを発揮する。
サイズ | 重量 | カラー |
29×2.25 | 680g | ブラック or タン |
29×2.4 | 710g | ブラック or タン |
PEAK
価格:¥9,680
丸みを帯びたプロファイル、間隔の狭いトレッド、しなやかなケーシングが、「Peak」の低い転がり抵抗に貢献し、すべてのノブのサイピングとコンパウンドにより、十分なトラクションとブレーキ性能が実現。 MOUNTAINシリーズの中でもノブ(タイヤの凸凹)が一番低いモデル。
サイズ | 重量 | カラー |
27.5×2.25 | 690g | ブラック or タン |
29×2.25 | 743g | ブラック or タン |
29×2.4 | 770g | ブラック or タン |
ESCAPE
価格:¥9,680
「ESCAPE」は、あらゆる条件で多彩な オフロードパフォーマンスを提供するトレイルタイヤ。 間隔の広いサイプ付きのスクエアノブがエッジからエッジ までのグリップを確保し、高性能なラバーコンパウンドが幅広い地形でのトラクションを確保し、耐久性のあるケーシングが安心を提供する。
サイズ | 重量 | カラー |
27.5×2.25 | 835g | ブラック or タン |
27.5×2.6 | 980g | ブラック or タン |
29×2.35 | 885g | ブラック or タン |
NEWTON TRAIL
価格:¥9,680
下りに特化した「NEWTON」シリーズの中でもトレイル用のコンパウンドを採用したマウンテンバイクタイヤ。 トレッドパターン、ケーシング、コンパウンドをトレイル用に考慮し、木々の中、岩など幅広い条件でもパフォーマンスを維持することができる。 フロントとリアでトレッドパターンが異なり、タイヤサイズも最適化されている。
サイズ | 重量 | カラー | |
フロント | 27.5×2.5 | 1065g | ブラック |
フロント | 29×2.5 | 1130g | |
リア | 27.5×2.4 | 970g | |
リア | 27.5×2.6 | 1070g | |
リア | 29×2.4 | 1020g |
NEWTON ENDURO
価格:¥11,000
下りに特化した「NEWTON」シリーズの中でもエンデュランス用のコンパウンドを採用したマウンテンバイクタイヤ。 トレッドパターン、ケーシング、コンパウンドをエンデューロ用に考慮し、木々の中、岩など幅広い条件でもパフォーマンスが維持される。 フロントとリアでトレッドパターンが異なり、コンパウンドやタイヤサイズも最適化されている。
サイズ | 重量 | カラー | |
フロント | 27.5×2.5 | 1205g | ブラック |
フロント | 29×2.5 | 1280g | |
リア | 27.5×2.4 | 1070g | |
リア | 27.5×2.6 | 1180g | |
リア | 29×2.4 | 1130g |
NEWTON DOWNHILL
価格:¥11,000
下りに特化した「NEWTON」シリーズの中でもダウンヒルに最適なコンパウンドを採用したマウンテンバイクタイヤ。 トレッドパターン、ケーシング、コンパウンドをダウンヒル用に考慮し、木々の中、岩など幅広い条件でもパフォーマンスが維持される。 フロントとリアでトレッドパターンが異なり、コンパウンドやタイヤサイズも最適化されている。
サイズ | 重量 | カラー | |
フロント | 27.5×2.5 | 1330g | ブラック |
フロント | 29×2.5 | 1410g | |
リア | 27.5×2.4 | 1190g | |
リア | 27.5×2.6 | 1310g | |
リア | 29×2.4 | 1260g |
WINGFOOT DIRT
価格:¥6,160
ダートジャンプのレジェンドライダーであるマット・ジョーンズ、サム・ピルグリムと共に開発されたチューブタイヤ。 優れた乗り心地と高い耐久性を兼ね備えた「60TPI ケーシング」と、軽量耐パンクベルト「R:Shield」を採用しており、ダートジャンプなどのアクションライドに適したブロックタイヤ。
サイズ | 重量 | カラー |
26×2.2 | 560g | ブラック or タン |
WINGFOOT PARK
価格:¥6,160
スケートパークのレジェンドライダーと共に開発されたモデル。優れた乗り心地と高い耐久性を兼ね備えた「60TPI ケーシング」と、軽量耐パンクベルト「R:Shield」を採用しており、スケートパークやパンプトラックに適したチューブ式タイヤ。
サイズ | 重量 | カラー |
26×2.2 | 560g | ブラック or タン |
問合わせ:FUKAYA