GIANT 2025 TRANCE Xシリーズ

新しいマエストロシステムを搭載し、さらに進化

トレイルライドモデルとして人気の高かった「TRANCE X」が新たな機構を備えてモデルチェンジ。フリップチップでジオメトリーを3段階に変更でき、リアホイールを29、27.5の仕様にも対応する。また、ダウンチューブにはストレージボックスが付くなど、トレイルバイクのトレンドを踏襲した機能を備えている。
モデルイヤーは2025年モデルとなり、順次入荷を予定している。

PRESS RELEASE


GIANTは2025モデルとして、フルサスペンショントレイルMTB「TRANCE X(トランスX)」シリーズをフルモデルチェンジいたします。新しいフレームは、最新のトレイルライドジオメトリを採用すると共に、リアサスペンションシステムも再設計し、独自の「FLIP CHIP MAESTRO 3」システムへのアップデートによりジオメトリが3段階で調整可能です。また、29インチまたは27.5インチのリアホイールを装着するマレット仕様にも対応します。 

日本国内では、フルカーボンフレームの「TRANCE X ADVANCED 0」「TRANCE X ADVANCED 2」、ALUXX SLアルミフレームの「TRACNE X 1」の計3モデルを発売いたします。

新型TRANCE Xシリーズの特徴

MORE TRAVEL

新型TRANCE Xシリーズは、「FLIP CHIP MAESTRO 3」システムへとアップデートされると同時に、リアホイールトラベル量が前世代よりも5mm長い140mmとなりました。150mmのフロントフォークとコンビネーションで、さまざまな地形において滑らかでアクティブな感触を実現します。

サスペンションを一新する際、GIANTのエンジニアはパワーの伝達やブレーキングなどに影響を与えるアンチスクワット、アンチライズ、およびレバレッジ比の絶妙なバランスを追求しました。

アルミニウムよりも軽量で高剛性なアドバンスド・フォージド・コンポジット製のアッパーロッカーアームは、トラニオンマウントに対応し、スムーズでアクティブなフィーリングを提供します。

チェーンステイやシートステイにピボットのないワンピースリアスイングアームは、高い剛性を維持し、テクニカルな地形でも正確なトラッキングを実現します。新しいサスペンションシステムは、アクスルパスも最適化され効率性を高めています。

ADJUSTABLE TRAIL GEOMETRY

フレームには 3つのポジションに設定可能なフリップチップが2箇所組み込まれ、ライダーはライディングスタイルやトレイルの状態に合わせ、ジオメトリを調整することができます。

1つ目のフリップチップはロッカーアームにある「FLIP CHIP MAESTRO 3」で、「ハイ」「ミドル」「ロー」の3ポジションを選択することで、ヘッドチューブの角度(64.4、64.8、65.1 度)、シートチューブの角度(76.8、77.2、77.5度)とボトムブラケット高(40、35、30mm)の調整が可能です。フリップチップの設定をハイポジションにすると、地面とのクリアランスが大きくなり、タイトでテクニカルな地形に適しています。このポジションでは、シートチューブの角度が急になるため、上り坂でのパワーアップにも役立ちます。ローポジションに設定すると、ヘッドチューブ角が緩くなり、ボトムブラケットが下がります。これによって、高速域で安定感のあるハンドリングをすることができます。よりニュートラルなセットアップが必要な場合は、ミドルポジションが汎用性の高い設定となります。

2つ目のフリップチップは、ヘッド部にある「FLIP CHIP HEADSET」で、ショート(-5mm)、ミドル(0mm)、ロング(+5mm)とリーチを5mm刻みで3段階の調整ができます。最もニュートラルなミドルポジションに対して、リーチが短いショートポジションは、タイトでテクニカルなコースに最適です。長いリーチのロングポジションは、より安定性をもたらします。

REAR WHEEL OPTIONS

新型TRANCE Xシリーズの標準スペックは前後29インチホイールですが、「FLIP CHIP MAESTRO 3」のジオメトリ調整機能により、後輪に27.5インチのリアホイールを装着するマレットセットアップにも対応します。これにより、バイク後部のタイヤクリアランスを広く確保することが可能です。一部のライダーは、急でテクニカルな地形においてこのマレットセットアップ(前後異径ホイール)を好みます。

マレットセットアップは、外径の大きい29インチホイールでは安定性と走破性を向上させ、27.5ホイールではより高い反応性を提供しますので、リアホイール交換するだけでバイクのハンドリングとフィーリングを素早く簡単に調整可能です。

新型TRANCE Xのパフォーマンスを引き上げる新機能&コンポーネント

INTERNAL FRAME STORAGE

ダウンチューブには新たにストレージが設けられ、補給食やライドに必要なツールを収納可能。
耐水素材を使用したバッグが付属し、携行品を保護。

CONTACT SLR TR INTEGRATED HANDLEBAR

DHやエンデューロにも耐える剛性と強度を持ちながらも重量255gの超軽量一体型カーボンハンドルバー。スぺーサーの入れ替えでステム長(40,45,50mm)、角度(-3,0,3°)、バックスウィープ(7,8,9°)が3段階に調整可能。【国内単体販売未定】

TRX WHEELSYSTEM

ワイドな内幅30mm、堅牢なサイドウォール厚5mmのカーボンフックレスリムが、リム打ちによるパンクや衝撃によるリムの損傷リスクを最小限に抑制するのに加え、重いタイヤインサートを省略し、高い軽量性とトラクションによりダイナミックなフィーリングを提供。さらに走行時のスポークテンションを最適化する独自のダイナミック・バランスド・レーシング(DBL)テクノロジー、72Tポールラチェットを採用し、素早い反応と優れたパワー効率を発揮。【国内単体販売未定】

ホイールサイズ:29インチ  ETRTO:622x30  重量:1846g(フロント+リア)
リムプロファイル:フックレスリム、ハイト22mm、内幅30mm、外幅42.8mm
リム素材:カーボン  フロントハブ:GIANT Alloy 28H / 110x15 Boost
リアハブ:GIANT Alloy 28H / 72T Pawl Driver / 148x12 Boost  スポーク:Sapim Laser

TRA WHEELSYSTEM

ワイドな内幅30mm、堅牢なサイドウォール厚5mmのアルミニウムフックレスリムが、リム打ちによるパンクや衝撃によるリムの損傷リスクを最小限に抑制するのに加え、重いタイヤインサートを省略し、高い軽量性とトラクションによりダイナミックなフィーリングを提供。さらに走行時のスポークテンションを最適化する独自のダイナミック・バランスド・レーシング(DBL)テクノロジー、72Tポールラチェットを採用し、素早い反応と優れたパワー効率を発揮。【国内単体販売未定】

ホイールサイズ:29インチ  ETRTO:622x30  重量:1947g(フロント+リア)
リムプロファイル:フックレスリム、ハイト21mm、内幅30mm、外幅40mm
リム素材:アルミニウム  フロントハブ:GIANT Alloy 28H / 110x15 Boost
リアハブ:GIANT Alloy 28H / 72T Pawl Driver / 148x12 Boost  スポーク:Sapim Laser

MODEL LINE-UP


TRANCE X ADVANCED 0

¥1,100,000

「トランス X」が待望のフルモデルチェンジ。前150mm/後140mmトラベルに最適化したジオメトリのフルカーボンフレームに、細かな調整を可能にする2つの「FLIP CHIP」を搭載し、フィット感と走破性をカスタマイズ可能に。フラッグシップのアドバンスド0には、FOX FACTORYユニットや最新のSRAM XO EAGLE T-TYPE AXSを採用。

TRANCE X ADVANCED 2

¥770,000

「トランス X」が走破性を高めて待望のフルモデルチェンジ。よりアグレッシブな走りに対応する前150mm/後140mmトラベルと最新のジオメトリ、さらに3段階のポジション調整が可能な「FLIP CHIP MAESTRO 3」の採用で、好みやシーンに合わせた細かなセッティングが可能に。

TRANCE X 1

¥550,000

「トランス X」が待望のフルモデルチェンジ。前150mm/後140mmトラベルに最適化したジオメトリの軽量アルミフレームに、細かな調整を可能にする2つの「FLIP CHIP」を搭載し、フィット感と走破性をカスタマイズ可能に。最新のドロッパーポストや耐パンクテクノロジー採用のホイールシステムなどをスペックした充実のパッケージ。

BIKE SPEC

ADVANCED 0ADVANCED 2X 1
Colorブルードラゴンフライサングリアスモークメタル
FrameAdvanced-Grade Composite、Advanced-Grade Rear Swingarm
140mm Maestro Suspension OLD148mm
ALUXX SL-Grade Aluminum
140mm Maestro Suspension OLD148mm
ForkFOX 36 FACTORY GRIP X2 150mm 15mm AxleFOX 36 FLOAT RHYTHM 150mm 15mm Axle
Front Travel150mm
Rear ShockFOX FLOAT X FACTORY 2POSITION
TRUNNION MOUNT L:185 T:52.5
FOX FLOAT PERFORMANCE
TRUNNION MOUNT L:185 T:52.5
Rear Travel140mm
HeadsetFSA ORBIT 1.5 ZS シールドカートリッジ 1-1/8″-1-1/2″
StemGIANT CONTACT SLR TR INTEGRATED 40/45/50mmGIANT CONTACT SL 35 40mm
HandlebarGIANT CONTACT SLR TR INTEGRATED 800mmGIANT CONTACT TR 35 780mm
BrakesSHIMANO DEORE XTSHIMANO DEORESHIMANO MT501
Rotor F:203mm R:180mmF:203mm R:180mmF:203mm R:180mm
ShiftersSRAM AXS POD 12SSHIMANO SLX 12S
Rear DerailleurSRAM XO EAGLE T-TYPE AXS  SHIMANO SLX
Cranks & ChainringSRAM XO T-TYPE 30T 165mm(S)、170mm(M)SHIMANO MT512 30T 165mm(S)、170mm(M)
ChainSRAM XO T-TYPEKMC X12
Bottom BracketSRAM DUB Press Fit (BB89.5)SHIMANO MT800-PA Press Fit (BB89.5)
CassetteSRAM XO T-TYPE 10-52TSHIMANO SLX 12S 10-51T
Wheel SetGIANT TRX 29 Boost Hookless Carbon WheelSystemGIANT TRA 29 Boost Hookless Aluminum WheelSystem
Front TireMAXXIS MINION DHF 29×2.5 Tubeless Ready
Rear TireMAXXIS DISSECTOR 29×2.4 Tubeless Ready
SeatpostGIANT CONTACT SWITCH AT 30.9×395/T140-110mm(S)、470/T170-140mm(M)
SaddleGIANT ROMERO SLGIANT ROMERO
付属品チューブレスバルブ、シーラント、フレームストレージバッグ
※2024年4月現在

GEOMETRY

上段:29”仕様 下段:マレット仕様

400(S)425(M)
ローミドルハイローミドルハイ
Top Tube Horizontal571
573
570
572
569
571
602
604
601
603
600
602
Head Tube Angle64.4
63.5
64.8
63.9
65.1
64.3
64.4
63.6
64.8
63.9
65.1
64.3
Head Tube Length100105
Seat Tube Angle76.8
75.9
77.2
76.3
77.5
76.7
76.8
76
77.2
76.3
77.5
76.7
Seat Tube Length400425
Rear Centre440439438440439438
Bottom Bracket Drop40
33
35
28
30
23
40
33
35
29
30
24
Reach426
417
430
421
434
425
456
447
460
451
464
455
Stack617
623
614
620
611
618
621
628
619
625
616
622
Wheelbase1190
1190
1189
1189
1189
1189
1222
1222
1222
1221
1221
1221
適応身長160-180170-190

問:ジャイアント

1 2 3 4 5