勝つために開発された渾身のモデル
ワールドカップダウンヒルで勝利するために、最速のDHバイクを目指して開発されたバイクがモデルチェンジが発表された。
しっかりとした剛性感がありながら軽快でクセのない乗り味という印象のこれまでのSender CFRより、さらに進化しハイピボットデザインに、各部が煮詰められた性能によって、どんなコースでも勝利を狙えるバイクとして仕上げられている。
完成車で提供されるモデルは2タイプ。カラーはCFR MintとVold Black。レーシングスペックのハイエンドパーツをふんだんに採用し、トロイ・ブロスナンをモンサンタンで勝利に導いたファクトリー仕様の「Sender CFR Team」と、プライベートレーサーに最高の性能と、バリューをもたせた「Sender CER」だ。
どちらもフレーム性能には差異はなく、リーチアジャストヘッド、リアサスペンションのレバレッジレート調整機能、ハンドリングスタビリティーを補助する K.I.S システムが搭載されているので、どちらを選択しても間違いのないワールドカップレベルのダウンヒルバイクを手にすることができる。
各部の詳細については追って掲載する予定
「Sender CFR Team」CFR Mint
「Sender CER」Vold Black
SPEC
| Sender CER Team | Sender CER |
| FRAME | Sender CER M180 | Sender CER M180 |
| WHEEL SIZE | Mullet | Mullet |
| REAR SHOCK | RockShox Vivid Coil Ultimate DH | Fox DHX2 Performance |
| FORK | RockShox Boxxer Ultimate | Fox 40 Performance (Grip X) |
| STEM | Canyon G5 Direct Mount | Canyon G5 Direct Mount |
| HANDLEBAR | Canyon G5 | Canyon G5 |
| SADDLE | Egon SMD20 | Egon SMD20 |
| SEATPOST | Canyon G5 | Canyon G5 |
| BRAKES | SRAM Maven Silver | SRAM Maven Bronze |
| TRANSMISSION | SRAM XO1 DH | SRAM GX DH |
| DERAILLEUR | SRAM XO1 DH Medium Cage | SRAM GX DH Medium Cage |
| CRANK | SRAM XO1 DH | SRAM Descendent DH |
| WHEELSET | DT Swiss FR1500 | DT Swiss F1900 |
| TIRE/FRONT | Maxxis Assegai DH MaxxGrip 2.5 | Maxxis Assegai DH MaxxGrip 2.5 |
| TIRE/REAR | Maxxis Minion DHRII Maxxgrip 2.4 | Maxxis Minion DHRII Maxxgrip 2.4 |
| WEIGHT | 18.50 kg | 17.92 kg |
2025/5月
GEOMETRY
| S | M | L | XL |
| REACH | 443(±8) | 468(±8) | 495(±8) | 518 |
| STACK | 626 | 630 | 635 | 639 |
| HEAD TUBE LENGTH | 100 | 105 | 110 | 115 |
| HEAD TUBE ANGLE | 63(HI) | 63(HI) | 63(HI) | 63(HI) |
| CHAINSTAY LENGTH | 438 | 438 | 438 | 438 |
| WHEELBASE | 1246 | 1273 | 1303 | 1328 |
問:CANYON JAPAN
パークライド専用モデルとして復活
Fi’zi:kのハイエンドオフロードシューズに新色が追加
ブルーニと共同開発したグラビティ系ペダル
レースでも活躍するDHフォーク登場
TLDからランページコレクションが登場
アルミフレームになって新登場